☆今がおとく!エコポイントを使おう♪ その1 エコポイントってなに?

2015-03-12

約2年ぶりにエコポイント制度が復活して、平成27年3月10日から申請が始まりました。

今回は省エネ性能の優れた住宅・建築物の建設や省エネリフォーム等に対する支援を行うもので、約800億円。平成28年3月31日までの間で予算がなくなった時点で終了になります。

新築や省エネ改築、省エネ製品の購入、バリアフリー改修で1戸あたり30万ポイントまでもらえます。耐震改修するとさらに15万ポイントが加算されます。

1ポイントは1円に相当して、商品券・地域特産品などと交換できるほか、環境や復興への寄付や、追加して行う工事の代金として充当することができます。

♪うちもそろそろ、と思っていた方にはチャンスですね!

さて、リフォーム省エネ住宅ポイントを申請できる要件は、以下にどれか1つでも当てはまること。

窓の断熱をする
外壁、屋根、天井または床の断熱をする
3種類以上のエコ住宅設備を揃える(節水トイレ、高断熱浴槽、節湯水栓、高効率給湯器、太陽熱利用システムのうちの3つ)

とても大がかりな感じがしますが、ホームツカサではプチリフォームでエコポイントが活用できる方法を提案しています。

☆今がおとく!エコポイントを活用しよう♪ その2 窓がポイント!へつづく

 

お問い合わせバナー
Copyright © 2012 HOME TSUKASA Co., Ltd. All Rights Reserved.