☆今がおとく!エコポイントを使おう♪ その2 窓がポイント!

2015-03-24

☆今がおとく!エコポイントを使おう♪ その1 エコポイントってなに?でエコポイントがもらえるための要件3つ(1つでも満たせばOK)について触れました。

①窓の断熱をする
②外壁、屋根、天井または床の断熱をする
③3種類以上のエコ住宅設備を揃える(節水トイレ、高断熱浴槽、節湯水栓、高効率給湯器、太陽熱利用システムのうちの3つ)

①と②については目的ははっきりしています。③は浴室を丸ごとリフォームしたいと思っている方には問題がないようですが、1つだけ、たとえばトイレや給湯器だけをエコ商品に替えたいだけなら、どうしたらいいでしょうか。節水トイレも高効率給湯器も受けられるエコポイントはそれぞれ24,000ポイント。あきらめるには惜しいポイント数です。

また、エコ住宅設備を2つだけ、例えば、ユニットバスと給湯器だけをエコ商品に替えたい場合も同じようにポイントの対象になりません。対象になれば受けられるエコポイントは93,000ポイントになるのですが。

そこでホームツカサでは小窓の断熱改修との組合わせをオススメしています。小さな窓1つでもエコ仕様にすることで3種類未満のエコ住宅設備でもエコポイントをもらえるようになります。

参考までに窓の改修の3つの方法を簡単にご説明します。
A.既存サッシガラスだけ複層ガラスに交換する
B.内窓をつける
C.窓を丸ごと複層ガラス窓に取り替える

エコポイント数 費用 取り付け時間 特長
A.ガラス交換 3,000
(ガラス1枚あたり)
22,000円〜 1時間程度 今までの窓枠をそのまま使える。安価。
B.内窓設置 8,000
(1窓あたり)
26,000円〜 2時間程度 断熱効果が高い。設置のために7㎝の余裕が必要。
C.窓交換 8,000
(1窓あたり)
98,000円〜 複合工事のため日数がかかる スペースに余裕がなくても、断熱効果の高い枠や桟に替えられる。

※0.1㎡〜0.7㎡の大きさの小窓の断熱改修例です

窓は材質や厚みなどたくさんの種類があるので、目安になさってください。

☆今がおとく!エコポイントを使おう♪ その1 エコポイントってなに?

お問い合わせバナー
Copyright © 2012 HOME TSUKASA Co., Ltd. All Rights Reserved.